製菓の青柳総本家が、7月13日〜9月30日までの期間限定で初音ミクとコラボしたネギ味とピスタチオ味のういろうを販売すると発表しました。CBC ラジオ開局70周年キャンペーンとのコラボ商品となります。ネギの……ういろう……!


このコラボういろうは、CBC ラジオがオリジナルういろうを作れないかと青柳総本家に相談して実現したもの。「初音ミクらしさ」を表現するため、ファンの間でおなじみのねぎを使ったういろうを作ることになりました。
141年の歴史の中で何百種類ものういろうを作ってきた青柳総本家ですが、ネギ味は初めての挑戦。ねぎ感を強調しおかずのようなういろうにするのか、本来の甘さを生かしたお菓子としてきちんと成立するういろうにするのか難航しましたが、ねぎの風味を感じながらもおいしく食べられる味に仕上がったそうです。
「ピスタチオ味」は、現在販売しているひとくちサイズの商品を改良。味や食感など改良を加えて完成しました。

パッケージは、商品名である「青柳ういろう」のロゴに初音ミクのイラストをデザイン。また、3箱の正面・右側面・左側面を並べると、1つの絵が完成します。その他にも「初音ミクらしさ」を表現しているポイントがひそんでいるとのこと。
価格は756円で、1箱に各170グラム2本入り。賞味期限は製造日から30日間です。購入特典はとして、3箱購入ごとに初音ミクコラボデザインのトートバックを1枚プレゼント。オンラインショップは6箱ごとにもらえます。

おすすめ記事
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ