INDEX
2歳の男の子が初めて歯医者さんに行ったときの体験漫画が、Twitterで話題になっています。
初めての歯医者さんチャレンジ
この漫画の作者はるしこ(@39baby_com)さん。2歳の息子のジュニア君の初めての歯科検診のために、近所で評判の良い小児歯科を予約しました。

歯科検診の予約をしたママさん
今後のためにも、ジュニア君にできる限り怖い思いをさせずに乗り切りたいと思ったるしこさん。「大事なのは初動」と考えたるしこさんは、前日に歯医者さんに行くことをあらかじめ伝えておきました。

自転車に乗って向かいましたが


なんとか中に入れました
歯医者さんまでの交通手段はジュニア君が大好きな自転車。ご機嫌だったジュニア君ですが、歯医者さんに着くと何かを察知して固まってしまいます。
急がせることなく、ジュニア君の気持ちを尊重するるしこさん。ようやく中に入って受付を済ませます。無言ではあるものの、「帰る」「イヤ」とは言わないジュニア君。自分の中で一生懸命頑張っていることが伝わってきます。

スリッパに興味を持ったジュニア君

左右色違いを選びます
しばらくすると、少し落ち着いてきたのか、るしこさんが履いているスリッパに興味を持ったジュニア君。「子供のスリッパもあるんだよ」と教えてもらい、自ら選びに行きます。ジュニア君が持ってきたのは青と赤のスリッパ各1個。歯科衛生士さんも大人では思い付かない斬新なセレクトをほめてくれ、ジュニア君の診察への恐怖も和らいでいきました。

自分の番になると、ママさんの後ろに隠れてしまいました

電車ごっこを始めると

いよいよジュニア君が診察してもらう番。しかし、ジュニア君は歯科衛生士さんに呼ばれると、るしこさんの後ろにしがみついてしまいます。できれば自分の足で入ってほしいと思うるしこさんは電車ごっこを開始。「この電車は特急ジュニア号〜、診察台行き〜」と声を出すと、ジュニア君は「ちゅっぱーつしぃんこー!」と診察室へ自ら歩き出しました。かわいすぎるジュニア君に、他の患者さんもほっこりです。
たどり着いた診察台は、大人でも尻込みしてしまう物々しい雰囲気。さて、ジュニアくんは初めての歯科検診を無事のりこえられるのでしょうか……?
この作品のリプライ欄には、「不安な時、可能な限りめり込んでくるの分かります」「私ならスリッパ同じ色にしてって言ってしまいます」といったコメントが。また、「うちも歯医者デビュー考えてるので参考にさせていただきます」という声も寄せられています。
るしこさんの作品は、Twitterの他、Amebaブログ「本日のぽよるし+1」や、よもんが「今日のぽよるし」(スマホ専用サイト)でも読むことができます。
画像提供:るしこ(@39baby_com)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ