顔を洗うと体や床がビシャビシャになってしまう……。漫画家のモリコ ロス(@molicoross)さんは、そんな悩みを解決する洗顔術を漫画で紹介しています。

「顔を洗うと胸元やひじがビシャビシャになるから嫌」と語る同居人さんに、モリコさんが上手な顔の洗い方を教えたエピソード。同様の悩みを抱いている人もいるのでは?

同居人さんの悩みに共感できないモリコさんは、実際に洗顔を見て問題を分析することに。すると、手からこぼれた水が腕を伝い、ひじや体、床へとまき散らされているのが分かりました。
モリコさんが見つけた問題点は手のひらの使い方でした。ポイントは水がこぼれないように隙間をなくしてぴったりとくっつけること。また、水を顔にかける際は、手のひらの底をアゴに密着させ、腕の方へ流れないようにします。これで濡れる部位は手首と顔だけで済むわけです。
同居人さんが翌朝試したところ、右手は濡らしてしまったものの、それ以外はビシャビシャにならずに洗顔ができたのでした。

モリコさんが公開したライフハック漫画には「ビシャビシャになるのが普通やと思ってた」「なるほど、こんな原因があったのか…」など悩みから解放された人達の声が寄せられています。


作品提供:モリコ ロス(@molicoross)さん

コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目