まさかと思うような出来事が実際に起きたというツイートをイラストでご紹介する「すてきな実話」。今回は、祖母から「外国人が大将の店のかしわの天ぷら」を「どうしても食べたい」といわれて考えたところ、ふとケンタッキーだと思い至ったというお話です。「かしわの天ぷら」でよくぞ……!
「かしわ」って鶏肉だよな……?

おはようございます。
昔、食が細かった亡き祖母からどうしても食べたい物があると言われ
- かしわの天ぷら
- 天満駅にある
- 店の大将が外人さん
- テレビで見る
- 辛いのもある
と言うヒントを車椅子の準備をしながら聞き、無事正解のケ〇タッキーに連れて行った私は孫の鏡やったなと思います。(柄木田製粉(株)大阪支店【公式】さんのツイートより)
これは、柄木田製粉(株)大阪支店【公式】さん(@karakida_kanmen)さんのツイート。長野県で小麦粉と信州そばを製造・販売する柄木田製粉の大阪支店の公式アカウントです。まさかの企業アカウント発エピソード。
今は亡きお祖母さんがご健在だったころのお話で、ある日「どうしても食べたい物がある」と言い出したお祖母さん。それは「かしわ(鶏肉)の天ぷら」の店で、「大阪の天満駅」にあり、「大将が外国人」で「テレビで見たことがある」。また、その天ぷらには「辛いものもある」ということでした。
お祖母さんの車いすの準備をしながら「どの店だろう?」と考え、やがて「ケンタッキーフライドチキンでは?」と思い付きます。実際にお祖母さんを連れて行ったところ、正解でした。
このツイートには「朝イチからうるっときてしまいました」「優しいお孫さんでよかったね」「ハイカラなおばあちゃんですね」などと、ほっこりしたというコメントがいくつも寄せられました。
お祖母さんはすでにお亡くなりになっており、5月上旬に納骨をした際にこのエピソードを思い出したのだとか。お祖母さん、食べたかったものを食べられてほんとよかった。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目