INDEX
一人でチョコアイスを食べているところを子どもに見られてしまい、とっさに嘘をついてしまったら……。思わぬ結果になった漫画がかわいくてクスリとなります。作者はブログとSNSで育児や働くママ漫画を公開しているぽぽ。(@popo_baby0104)さん。

チョコを食べていたら……思わぬ誤解が
ぽぽ。(@popo_baby0104)さんが、チョコアイスレートを食べていたときのこと。背後から息子のそぴくんが声をかけてきました。




振り向くと、そぴくんは「うんち、たべてゆの?」。ぽぽ。さんが戸惑っていると、ほっぺについたチョコを、「それ、うんち?」と聞いてきます。そぴくんはまだチョコレートの存在を知らなかったそうで、そのためうんちだと思ったようです。




焦ったぽぽ。さんは、「そーそー、これうんち」「そぴはね、食べれない」ととっさにごまかしますが……そこには「そぴもたべゆ」と強い決意をしたそぴくんが。その場は何とかしのいだものの、その後も「うんちたべゆの うんちー」と連呼するそぴくん。保育園で言っていないことを切に願うぽぽ。さんなのでした。
ぽぽ。さんはこの出来事から「子どもだからといって、しょーもないウソはついてはいけないな」と思ったとのこと。また、こういう出来事があったときは、保育士さんや友達が子どもの発言にビックリしないように、事前に保育園に伝えておいたほうがよいともコメントしています。
漫画の読者からは「絶対保育園で言うやつね」「ママは(永遠の)18歳って言ってたら、それを信じた息子が保育園で先生や他のママに盛大に言って回ってた時は恥ずかしすぎて絶望しました」「我が家も図鑑で、クッキー、ケーキ、ホットケーキ、アイスを見て、覚えてしまい…こっそり食べてるのを発見されてます」などのコメントが寄せられています。
作品提供:ぽぽ。(@popo_baby0104)さん

コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ