INDEX
初めて見た銅像を、「石にされた人」だと思っておののく女の子の漫画がかわいいです。発想が純真。

作者のきくまき(@kikumaki00)さんと、5歳の娘さんのエピソード。「何かすごいことをしたらこうやって銅像になってずっと残るんだよ」と教えられ、娘さんは「悪いことをした人が生きたまま石にされた」と勘違いしてしまいました。メデューサににらまれたみたいな?
あらためて、銅像は人に似せて作った物だと教わって、娘さんはひと安心。今度は銅像のモデルがどんなすごいことをしたのかと、思いを巡らせます。

そうして想像した「偉いこと」とは、「お友だちにブランコとかの順番を譲ってあげた」――考え方がどこまでも純粋な娘さんなのでした。
漫画は「幼い子らしい豊かな発想がすてき」と好評。「順番を譲るのは確かに偉いこと」「大人になると、横から平気で奪ったりするからね」と感心する声もみられます。
きくまきさんは娘さんとの暮らしを、日々漫画化しTwitterで公開。『娘が可愛すぎるんじゃ〜!』として、書籍化もしています。
作品提供:きくまき(@kikumaki00)さん

コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ