イヤイヤ期の子どもから見た親を描いた漫画が、考えさせられる内容となっています。戸惑っているのは、子どもの方も同じだったのかもしれません。

この漫画を公開したのは、浅木胡逸さん(@asagiko)。現在3歳の息子を育児中です。

よく「イヤイヤ期」や「魔の2歳児」と呼ばれたりする、2歳ぐらいの子ども。しかし子どもからするとできることが増えて親から急に怒られるようになったり、靴を履いたりボタン掛けといったこれまでやってくれたことも「もう自分でできるでしょ」としてくれなくなったり……。
これらから、もしかすると子どもからすると「親がイヤイヤ期に突入」したように見えているのかもしれません。なるほどその発想はなかった……。
浅木さんは、他にも普段からさまざまな育児漫画を公開しています。
作品提供:浅木胡逸さん(@asagiko)

コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目