イヤイヤ期の子どもから見た親を描いた漫画が、考えさせられる内容となっています。戸惑っているのは、子どもの方も同じだったのかもしれません。

この漫画を公開したのは、浅木胡逸さん(@asagiko)。現在3歳の息子を育児中です。

よく「イヤイヤ期」や「魔の2歳児」と呼ばれたりする、2歳ぐらいの子ども。しかし子どもからするとできることが増えて親から急に怒られるようになったり、靴を履いたりボタン掛けといったこれまでやってくれたことも「もう自分でできるでしょ」としてくれなくなったり……。
これらから、もしかすると子どもからすると「親がイヤイヤ期に突入」したように見えているのかもしれません。なるほどその発想はなかった……。
浅木さんは、他にも普段からさまざまな育児漫画を公開しています。
作品提供:浅木胡逸さん(@asagiko)

コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目