子どもから何気なく言われた「くさい」という言葉。傷つくママですが、近くに「くさい」の先輩がいて……。そんな家族の日常の一コマを描いた漫画がInstagramに投稿され、笑いを誘っています。

漫画の作者は、1歳と3歳の男の子と、5歳の女の子を育てるママのおやまさん(oyamaoyadayo)。おやまさんは、Instagramで子どもとの暮らしを描いた漫画を公開しています。今回は、5歳の長女ちゃんのお風呂上がりにはなったある一言のお話です。



お風呂から上がった長女ちゃんが、「お母さん頭拭いて」とおやまさんのところへやってきました。すぐさま「はいよ〜」と長女ちゃんの前にしゃがんで髪を拭き始めたおやまさんですが、接近した際に長女ちゃんから「あれ…お母さんなんかくさい…?」と言われてしまいます。



衝撃を受けつつも、とっさに「…くさいとか肌がカサカサしてるとか歯が黄色いとかそういうのは思ってても口に出さないほうがいいんじゃないカナ」と諭すおやまさん。言われたくないことが全て詳細に出てしまっています。
しかし、娘さんの返答は無邪気な「なんで?」。しどろもどろになりながらも、おやまさんが「言われた人は悲しくなるし…人間は中身の方が大事ナンダヨ〜」と説明すると、長女ちゃんは理解してくれました。




ショックを受けつつも、長女ちゃんが受け入れてくれたことにホッとするおやまさん。しかしそれもつかの間、どこからか「くさい」と言われたことを笑う夫の気配を感じます。
おやまさんが振り返ってみると、「妻もついに『くさい』って言われちゃったか〜」となぜかうれしそうに立つ夫の姿が。娘との会話を聞かれていたことを苦々しく思いながらも、おやまさんは原因は「パジャマの生乾きのにおい」だと説明します。
しかし、夫はそれ自体は「ふ〜ん」とあまり気にしていない様子で、「今ってどんな気持ち?」と笑顔で問いかけてくるのでした。完全に『こっち側』として迎えられている……!
実は夫は、長女ちゃんから「『みどりいろの○○○』の匂い」と指摘された経験が。おやまさんという「くさい」仲間が増えたことにうれしさを感じていたのでした。
やさしいアドバイスのはずだったけど……
ちなみに、言葉でママが傷つくことを知った長女ちゃんは、その後「思ってても言わなくなりました」とのこと。この漫画には、「子供に今後言われそうなこと先に全部禁止ワードにしておく技、盗ませていただきます」「先輩面感がツボです」といったコメントが集まっています。
子どもの素直な発言は、時に大人の心を凹ませるもの。聞くべきところは受け入れつつ、お互いに思いやりのある言葉をかけたいものですね。
おやまさんは、この他にもInstagramで家族のエピソードを描いた漫画を公開中。また書籍『おやまさんちの愉快なる365日』も発売中です。
画像提供:おやまさん(oyamaoyadayo)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ