INDEX
アイドルグループ「でんぱ組.inc」および「虹のコンキスタドール」のメンバー・根本凪さんが10月30日、心身の不調により活動を一時休止することをSNSで発表しました。

「心身ともにバランスを整えるためにしばらく休養をさせていただきます」
でんぱ組の公式Twitterは30日、根本さんが体調不良のため同日の生配信と31日開催の音楽イベントを欠席することを発表。根本さんは同投稿を引用する形で、「心身ともにバランスを整えるためにしばらく休養をさせていただきます」と芸能活動を一時休止することを報告。「楽しみにしてくれてたみんな、本当にごめんね。休んだからにはちゃんと帰ってきてしっかり笑顔で活動できるように、自分と向き合います」とファンにメッセージを届けています。
根本さんは2020年11月、パニック発作と不安障害の投薬治療を受けていることを公表。当時のツイートでは、「アイドルだから、こういう病気とか薬とか言わない方がいいかなと思ってたけど 本来私はでんぱ組に救われてアイドルになって、今度は私が誰かを救う番で この症状だって傷みが分かる私だからこそ救える誰かに手を差し伸べる為にあるんだと思い!」と病気公表の理由を明かしていました。
パニック障害と不安障害を公表
「今度は私が誰かを救う番」
また10月28日のツイートでは、「涙が止まらなくなっちゃって泣きながら帰ったら家から出れなくなっちゃった 最近みんなをがっかりさせてばっかりだね 本当にごめんね」とレッスン終わりに情緒不安定になったことを告白。同日の別投稿では、「やっぱり歌うのが好き。まだ生きてたい」と思いの丈を言葉にしていました。
最近の根本さんの様子に心配を募らせていたファンが多かったようで、今回の休養発表には「ずっと心配していたのでお休みとってくれると聞いてホッとしてます」「最近の様子を見ていて、勝手ながら私も一度休んだ方がいいと感じていたよ」「ねもちゃんの心と身体が一番大事なので謝らないで下さい…!」「無理に働き続ける選択をしなくて安心した。いつまでも待ってる。いつもありがとうね」など安堵(あんど)に近いような反応が多く寄せられています。

コメントランキング
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入学難易度のわりに評価が高い」 “進学させたい東京都の私立大学”ランキング上位に「就職実績や立地も良い」「クラスの人と仲良くなりやすい」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目