INDEX
第1子女児を出産したお笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さんが11月23日、ブログを更新。産後の“すごい抜け毛”にショックを受けていることを明かしています。

8月17日に帝王切開で娘を出産した白鳥さんは、「出産から3ヶ月が経ったんですが、ここにきて抜け毛がすごいです」と、「出産後脱毛症」らしき悩みを抱えていることを告白。出産すると女性ホルモンが一気に減少することから、毛髪が一斉に退行期・休止期に移行し、どんどん抜け落ちてしまうことがあるといいます。

白鳥さんは出産前と比較し、「私はとにかく髪の量が多くてすいてもすいても毛量多し。が、取り柄の人間でした。なのに、どんどん抜けます」「なんなら10円ハゲみたいなのできました」と、自身に降りかかった変化にショックを隠しきれない様子。身体上の悩みはこれだけにとどまらず、「白髪も染めてないし… ハゲるし、追い討ちをかけるように尿もれも始まって、抱っこするからよっこいしょ。 と、踏ん張った時にヤッホイ。 ヤッホイしちゃいます」と切ない思いをつづっています。

気分転換に出かけたスカイツリー前のクリスマスツリーで撮影した娘との2ショット写真を公開した白鳥さんですが「いや、肩幅ロボコン! 身体が丸いを通り越して四角!! 想像してた姿と違うがな!!」と子育てによる腕と肩の筋肉が発達した自身の姿に驚き。産後ダイエットにも苦悩しているそうで「体重も戻りきらず、食欲旺盛。10円ハゲ。白髪。尿もれ ふふふ… あはははは!! 考えるのやーめたっ!!」と潔く開き直っていました。
この投稿に読者から「わかる〜!」「産後の私もそうでした」「母はみんな通る道」と共感するコメントや「ホルモンバランスが落ち着けば、抜け毛も落ち着きます」「産後脱毛は誰もが通る道ですのでお気になさらず」「もう少し落ち着いたら、骨盤矯正すると良いです」というアドバイスも届いています。
白鳥さんは2018年11月にお笑いタレントのチェリー吉武さんと結婚し、2021年8月に第1子を出産。10月26日には、娘の育児巡るゴタゴタに「もうみんな嫌だ!」とネガティブモードに陥っていたことを明かしていました(関連記事)。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ