INDEX
「竹とトラって、最高に似合っててカッコイイですよね」という言葉を添えてツイートされた写真が、「思ってたのと違う」「親近感が湧きます」と話題になっています。

カッコいい……のか!?
竹とトラは江戸時代の絵図などにも登場する鉄板の組み合わせ。最高に似合っていてカッコイイはずなのですが、このトラさんはちょっと様子が違います。
竹林の中にいるのは間違いないのですが、問題はそのポージング。頭を奥、胴体を手前にして、リラックスした様子であおむけに寝ています。その姿は猫ちゃんでいう所の「へそ天」ポーズ。白いおなかや大事なところが丸見えです。

リプライ欄には「ヘソ天で寝てるトラ初めて見た」「カッコいいはずなのに、この寝方」「うちの猫の親戚ですね」といった声が寄せられています。
この写真を紹介してくれたのは「豊川散歩」(@toyokawa_sanpo)さん。見事な寝姿を披露してくれたのは浜松市動物園のアムールトラ「アース」くんです。
豊川散歩さんは浜松市動物園やのんほいパークの動物たちを撮影してTwitterで紹介している方。甘えるのが苦手な「アース」くんの成長の様子やきょうだいたちの姿、他の動物たちの写真なども投稿しています。
画像提供:豊川散歩(@toyokawa_sanpo)さん












コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目