ニュース
» 2021年05月31日 07時30分 公開

トラ「おやっ、なにごと……?」 壊れた園内放送へのアムールトラのリアクションが話題に 園に話を聞いた

※園内放送は修理済みです。

[三日月影狼,ねとらぼ]

 Twitterに投稿された、壊れた園内放送に対するアムールトラのリアクションがかわいいと話題になっています。

 動画が撮影されたのは、現在「新型コロナ感染拡大防止集中対策」に基づき臨時休園中の安佐動物公園(広島県広島市)です。動画にはごろんと横になり、お休み中のアムールトラ「テン」ちゃんの姿が映し出されています。

 最初はテンちゃんの大きな前足と肉球をアップで撮影していた投稿主さん。しかし新型コロナウイルス感染症に関する園内放送が流れはじめると、ちょっとしたアクシデントが起こってしまったのです……!

すやすや眠るテンちゃん すやすや眠るテンちゃん
テンちゃんの前足 でっかい肉球です

 マスクの着用やこまめな手洗いをお願いする内容が流れはじめた……と思ったら、CDが壊れていたのか「マスクの着用どどど」「こまめなてあららららい」といった何かがおかしい園内放送が続きます。

 するとすやすやと眠っていたはずのテンちゃんがむくりと起き上がり、耳をピクピクさせはじめました。いつもと違う園内放送に「えー……?」「なんか変だなぁ」とでも言いたげで、ちょっと困り顔になってしまったテンちゃんがたまらなくかわいいです。

起きたテンちゃん テンちゃん「えっ」
困り顔テンちゃん 「なにごと……?」
困り顔アップ 困り顔もかわいい

 このとき園内で何が起きたのか、安佐動物公園の企画広報係、林 臨太郎さんにお話を聞きました。アクシデントは臨時休園になる前日に、CDの故障によって起こった出来事だったとのこと。

 「投稿が話題になっているのは知っています。あの反応は動揺などではなく、“あれ? いつもと違うな”と音の変化を確認しようとしているものですね」

 「トラに限らず、野生動物は音や環境の変化に敏感なので、何か変化があればあのように反応します。今回は寝ながら耳を立て、立ち上がってはいないので、何があったのか確認しようとしている状況です」

 ちなみに今回のCDは修理済み。まだ休園中なので実際には流してはいませんが、テストも終わっており問題ないそうです。なお、動物のストレスになってしまうので、わざと音をたてて動物の反応を見ることは絶対にやめてくださいね!

 動画の投稿主である狐楽さんは動物園と水族館、けものフレンズのファン。Twitter(@koraku_13)には全国の動物園や水族館で撮影した写真や動画を多数投稿しています。

画像提供:狐楽(@koraku_13)さんのTwitterアカウントさん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10