米サンディエゴに在住する俳優の武田久美子さんが1月20日にInstagramを更新。アイドル時代に撮影した写真を公開し、「あの時代、こんなに可愛いアイドルさんいらっしゃるなんて、憧れました」「13歳には見えません」「この頃から好きです」など、当時を鮮明に知るファンから懐かしさと称賛にあふれたコメントが続々上がっています。

武田さんが今回公開したのは、約40年前に撮影されたセピア色のセルフポートレート。ポニーテール姿で頬づえをつき、パッチリとした目をカメラへと向け、歯を見せて笑う姿はアイドルらしいキラキラ感にみちあふれています。なんだか大人びて見える……。
同日に更新した自身のブログでは、Instagramに掲載した1枚とほぼ同じ時期に撮られたとみられる2枚の写真を投稿。ツインテール姿で屈託のない笑みを浮かべた若き日の写真に添えて、「何でこんな髪型が好きだったのかよく分かりませんが、、当時はこれが自分が1番可愛く見えると頑なに思っていた事を覚えています」と数十年前の思い出を振り返っていました。

なお、今回の懐かしい写真たちは、弟の家にあった箱の中から大量に見つかった「マルベル堂」のプロマイドだといい、日本から帰国する際に何枚か持ち帰ったのだということです。
武田さんは13歳の時にアイドルとして芸能界デビュー。翌年の1982年に映画「ハイティーン・ブギ」にヒロイン役で出演し、1999年にはアメリカ人男性と結婚し、サンディエゴへと移住。2002年12月に娘のソフィアさんが誕生するも、2016年1月には元夫との離婚が成立しました。

コメントランキング
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ