トヨタ・リサーチ・インスティテュート(TRI)が、AI制御でドリフト運転するスープラの動画をYouTubeで公開して話題になっています。

TRIはトヨタ自動車が設立した自動車の研究所で、米マサチューセッツ州に本部を構えています。自動運転やロボット工学など、自動車に関連するさまざまな研究・開発を行っています。
話題になっている動画は、TRIが研究しているAI制御の自動運転に関する走行デモで、なんと「ドリフト」をするスープラが映し出されています。



まるでプロのドライバーがハンドルを握っているような滑らかなドリフトを披露するスープラ。コースに設置された障害物をしっかり回避して、ドリフトを交えながらコースを駆け抜けていきます。
ドリフトをしているのはパフォーマンスのためではなく、走行中に路面が凍っていて横滑りしたなど、急なアクシデントが起きたときにシステムが車体をコントロールすることで安全性を向上させようという研究成果をみせたものです。今後も研究が進められて、市販車への搭載も期待が集まります。



コメントランキング
声優「諏訪部順一」が演じたテレビアニメキャラクターであなたが好きなのは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
アパホテル、東横イン、ルートイン…… あなたが好きな「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ