思わず「良い考えだ!」と手を打つツイートを、イラストと一緒に紹介する「その視点はなかった」。今回はにわかはんぞー(@niwakasennpei01)さんのお母さんが言った、「若さ」についての話です。

この年齢だからこそ(イラスト:野田せいぞ)
歳を感じさせない発言
「もう歳だから」「若くないから」って思っちゃうの分かる。だって社会がそう仕向けてるから、若くあるのが正義みたいに。
だから僕のマッマ(70代)の語録をみんなにあげますね。
「もう歳だから目の上ミラーボールにして照度上げたい(ラメアイシャドウ塗りながら)」(にわかはんぞーさんのツイートより)
時々、「若いのが正義」といった雰囲気を向けてくる今の社会。そのためか、人によっては「もう歳だから」「若くないから」などと感じてしまいます。しかし、そんな方々に向けて、はんぞーさんは自分のお母さんのある言葉を送ります。
それが「もう歳だから目の上ミラーボールにして照度上げたい」というもの。はんぞーさんのお母さんは、これをキラキラと光るラメアイシャドウを塗りながら言ったそうです。ちなみにお母さんはすでに70代。社会的には高齢者の部類に入る年齢になりますが、ユニークで若々しい言葉だ……。
他にもはんぞーさんのお母さんは、人のアイスを食べつつ「もうすぐ死ぬからコレは私が食べますね」と言ったり、赤のロングコートを来ながら「私ぐらいの年齢にならないとこのコートの真のかっこよさは出せない」と話したりしているそうです。その若々しさに、ツイートを見た人からは「かっこよすぎ」「その心、見習いたい」などの言葉が集まりました。
人気の【その視点はなかった】
「シン・エヴァ」公開初日に「観に行った」とつぶやいた人たちの会社は働きやすいという理屈に思わず膝を打った
【その視点はなかった】「ネイルする意味が分からない」という男がいたので塗ってあげたら「爪って目に入るから元気出る!」と理解してもらえた
ホラーの導入でよくある「いわくつきの場所に男女数人で……」というシチュエーション、もし数千人で突撃したらどうなる?
【その視点はなかった】郵便局で商品名を思い出せなかった人「送るとぜんぶ詐欺のやつください」「レターパックですね」
【その視点はなかった】夫「惑星を英語でいえるなんて天体詳しいね」 → 今の30代日本女性は大概答えられるんだよ……





コメントランキング
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目