INDEX
きのこが大好きな少年の日々をとらえた動画がTikTokに投稿され話題になっています。きのこへの大きな愛が伝わってくる……!

省略されたコンテンツを確認するにはこちら
「きのこオタクの日常」
動画を投稿したのはゆづっこ(@yz.910)さん。「きのこオタク」と呼ばれているのはきのこ大好きな5歳の少年、柚弦(ゆづる)くんです。ゆづるくんのきのこ好きっぷりは並々ならぬものがあり、そのきのこ愛にあふれた日常をまとめたシリーズはTikTokでも好評を集めています。


今回の動画はシリーズ第2弾。ゆづるくんが目を輝かせているのはスーパーのお菓子売り場ではなくきのこ売り場です。「エリンギもやすいよ!」と弾んだ声で教えてくれます。
神社にお参りに行くと、絵馬で「きのこがはえますように」と神様におねがい。「神様困惑するわ」というママさんのツッコミも納得です。神様、二度見しちゃいそう。


続いてゆづるくんが訪れた場所は、「神奈川県立 生命の星・地球博物館」(神奈川県小田原市)。同館は、2021年11月から空調等改修工事で臨時休館となっていましたが、3月16日から事前予約制で開館しています。
恐竜、いん石、豆粒ほどの昆虫など、1万点にのぼる実物標本展示が楽しめる魅力的な博物館ですが、ゆづるくんの心を射止めたのはもちろんきのこ。歓声を上げながらマリオジャンプを決めて興奮しています。

ゆづるくんはその愛ゆえに、きのこをテーマにしたオリジナルソングも作ってしまいます。例えば、ゆづるくん作詞作曲の「ドクツルタケ」の中毒症状ソング。「痙攣、腹痛下痢嘔吐〜」と不穏なワードが並んでいますが、歌っているゆづるくんはとっても楽しそうです。

雪が降る日には、大きな雪だるまを作ったゆづるくん。すると突然「オニフスベ〜!」と声をあげます。オニフスベとは、球型をしている真っ白なきのこで、大きなものであれば直径50センチを超えるそうです。雪を見て「オニフスベ作ろ!」となってしまうゆづるくん、さすがきのこオタクです!
この投稿には「癒やされます」「かわいい」「最高です」といった声が寄せられています。きのこの世界は奥深いもの。これからもゆづるくんにすてきなきのことの出会いがあると良いですね。
ゆづっこさんは、この他にもきのこを愛するゆづるくんのほほえましい日常をとらえた動画を数多く公開しています。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目