日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する「その視点はなかった」。今回は「名字珍しいですね」は聞き飽きたという客に返した、キャバ嬢の秀逸な言葉の話です。

た、確かにー(イラスト:かるーめ)
珍しい名字の人に「珍しいですね」以外でなんて言う?
珍しい苗字の人に珍しいですねって言ったら『それもう人生で聞き飽きたよ、なんか違う返しして』つわれたから「んーー、滅ぼしやすそう!」つったらドリンクもらえたらっきー!
(ばたこさんのツイートより)
ツイ主は、キャバクラで働くバタコさん(@subsymo)。接客中珍しい名字の人に「珍しいですね」と言ったら、言われすぎて聞き飽きたので違う返しをして欲しいと言われたのだそうです。
そこでバタコさんは「んーー、滅ぼしやすそう!」と返したところ、ドリンクをもらうことができたのだとか。これはラッキー!
珍しい名字の人にとって「珍しい」は、ほぼ毎度言われる言葉なのかもしれません。接客中の酒の席での適当な返しであくまで冗談ということですが、ドリンクをおごりたくなるほどにお客さんもうれしかったのかもしれませんね!
いやー、それにしても言葉選びが秀逸ですね〜。珍しい名字の人にかける言葉として、その視点はなかった。
このツイートに対して「優秀すぎる返し」「マジで県内ではうちの世代で滅ぼされる名字です」「全くその通りでいい加減聞き飽きました。合戦の際は滅ばないように毎度あっちとこっちに分散してたそうです。狡い(笑)」と珍しい名字の人たちからのコメントなどが届いています。珍しい名字の人に会ったら「珍しいですね」ではなく、何か気の利いたことをいえるといいな……。
<!–info start–>
人気の【その視点はなかった】
「シン・エヴァ」公開初日に「観に行った」とつぶやいた人たちの会社は働きやすいという理屈に思わず膝を打った
【その視点はなかった】「ネイルする意味が分からない」という男がいたので塗ってあげたら「爪って目に入るから元気出る!」と理解してもらえた
ホラーの導入でよくある「いわくつきの場所に男女数人で……」というシチュエーション、もし数千人で突撃したらどうなる?





コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目