INDEX
ボーカルの松岡充さんとギターの豊田和貴さんの2人からなるロックバンド「MICHAEL(ミカエル)」が3月27日、活動停止前最後となるツアーの最終公演で「SOPHIA」復活を発表。つないできた旗をSOPHIAにバトンタッチすべく、「MICHAELの活動停止を決断した」と明かしました。

松岡さんは27日、自身のInstagramで「今夜のLIVEでMICHAELは停止します。9年の間、愛を持って支えてくれた仲間に感謝を伝えるステージにします。どうしても来れない人にも届きますように…」と、ファンに向けてメッセージ。ファンからは「この9年間MICHAELがいてくれて本当に幸せだった」「最高のラストステージになりますように」というあたたかい声とともに、「SOPHIAは、活動休止のまま?」「『5人で再会したsophia』期待してます」とSOPHIAに言及する声があがっていました。


ファンの期待に応えるように、同日の最終公演でMICHAELは“SOPHIA復活”と、SOPHIAにバトンタッチすべくMICHAELの活動停止を決断したことを発表。「SOPHIA」公式サイトでも「この度、SOPHIAは2013年8月12日に活動を休止した場所『日本武道館』で2022年10月11日(火)に活動再開のライヴを行うことを決定いたしました」と復帰を報告し、「SOPHIA復活」は直後からTwitterトレンド入り。
ファンは「ウワァァァァァ!! SOPHIA復活!!」「まじで? 鳥肌立ったんだけど」「SOPHIAは俺の青春なんよ」「この時を待っていた!」「しかも5人みんなで復活とか」と、熱い盛り上がりを見せました。

SOPHIAは1994年、松岡さんを中心とした5人で結成されたロックバンド。1995年にメジャーデビューし、「街」「黒いブーツ」といったヒット曲をリリースしてきました。代表曲「ヒマワリ」にちなんで、ファン自らがライブ会場にひまわりの花束を持ち込み、ライブ会場が瞬時に壮大なひまわり畑と化すというSOPHIAのライブならではの醍醐味(だいごみ)も。しかし、メンバーの“音楽を見つめ直す時間を持ちたい”との共通の思いから2013年8月12日、全国ツアーファイナルの日本武道館公演をもってバンド活動を休止することに。
SOPHIA活動休止後、松岡さんと豊田さんは「MICHAEL」を結成、表現したい形によって「MICHAEL+α」とメンバーを変えるアグレッジブな手法でパフォーマンスしてきましたが、2022年2月1日に「LIVE 2022 第七章」ツアーで活動を停止することを発表。幕引き公演で満を持してのSOPHIA復活宣言となりました。胸アツすぎるよ!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ