INDEX
ジブリ映画「天空の城ラピュタ」で、ムスカが巨大飛行石を探し当てたシーンを再現したジオラマ作品がTwitterで話題です。見たまえ、この巨大な飛行石を。

これこそラピュタの力の根源なのだ!
作者は、模型やジオラマ製作を始めて4月でちょうど1年になるという、TwitterユーザーのTOmaTO(@TOmaTO89048206)さん。
ラピュタの中枢にたどり着き、繭のような木の根を両手でかき分けて巨大飛行石を見つめるムスカ、さらにその隣で古代文字を興奮気味に読むムスカのシーンも同時に再現。ついつい劇中の名セリフを口にしたくなります。「読める! 読めるぞ!」。

巨大飛行石はスイッチオンで光る仕様!

「読める! 読めるぞ!」
製作期間は3カ月ほど。圧巻なのは、1本ずつ手作りした3500本の草! 0.29ミリの銅線とパウダーリーフから生み出しており、使った銅線は約100メートルにもなるそうです。その甲斐あって、劇中シーンの雰囲気がバッチリ出ており、すき間から見える濡れた床や根にも現実感が出ています。台座にもこだわっており、模様や木の根の表現から、青く光るギミックまで……! 愛がすごい。

光る台座にも細かいこだわりが。木の根がこんなところまで……!
リプライ欄では、完成を祝う声から「素晴らしい」「細部まで作り込まれているのでどの角度からみても楽しめそうです」と作品からワクワクを感じる声が寄せられ、また「草の造形と数に圧倒されます」「劇中の生い茂った雰囲気がすごく伝わってきます!」「ラピュタの世界を再現するための様々な仕掛けが組み込まれていて、愛を感じます」と絶賛されています。
TOmaTOさんはTwitterでメイキングを公開しており、ハッシュタグ「#ラピュタ巨大飛行石」で見ることができます。以前にはレジンで小さい方の飛行石も作っており、過去作品はモーメントにまとめられています。

ムスカへの愛も感じる作品でした!
画像提供:TOmaTO(@TOmaTO89048206)さん
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目