思わず「分かる〜!」と言ってしまいそうになるツイートを、イラストとともに紹介する企画「共感しかない」。今回は、家族にあれこれ家電の修理を頼まれるというシステムエンジニアさんのお話です。

分野が違いすぎるのよ(イラスト:野田せいぞ)
何でも分かるわけじゃないのよ
母ちゃん「パソコンが壊れたんだけど、あんたシステムエンジニアなんだから直せるよね?」
父ちゃん「電子レンジが壊れたんだけど見てもらえない?システムエンジニアだよね?」
おばあちゃん「テレビでお相撲が映らなくなっちゃって…」
おばあちゃんだけ助けた。(えもさんのツイートより)
このツイートをしたのは、システムエンジニアのえも(@ses48740815)さん。家族から「システムエンジニアなんだから直せるよね?」とパソコンや電子レンジを修理するよう頼まれたそうです。分野が違いすぎるし、どうして上から目線なのよ……。 その一方で、おばあちゃんのテレビは直してあげたとのこと。気持ち、分かる気がします。
今回のツイートに、ネットでは「もうシステムエンジニアが何かわからなくなってきた」「会社に勤めていたときに似たような経験をしたことがあります」といったコメントが寄せられています。それにしても、頼み方1つでも印象って本当に変わるものですね。
<!–info start–>
人気の【共感しかない】
【共感しかない】旅行が好きでも発症する病 “旅行前日行くのメンドクサイ病”に「わかる」「最終日帰りたくない病もある」の声
「ゲームなんてやって何になる?」に対する最大の回答、「おいしいもの食べて何になるんだろうって食べます?」と質問すると……
自宅待機がつらすぎてサン宝石で「欲しいもの全て」を手に入れてしまった話

昔のインターネットのほうが便利だったかも いらない情報が多過ぎる現在のネットあるあるに「結局知りたい情報が載ってないことも」




コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目