INDEX
じっくり煮込んだ豆腐が出汁のしみた白米に乗った「とうめし」のイラストが、Twitterでまさかの「センシティブな内容」として判定され話題を呼んでいます。
投稿したのは、おてんばベッキー(@lafoliee)さん。過去のツイートで「おでんのすべて とうめしちゃん」と公開したリアル寄りの料理イラストが、なぜかセンシティブなメディアだとして警告を受けたとのこと。どう見たらこのお豆腐とご飯がセンシティブに見えるんだ……?

おいしそうな「とうめし」イラストになぜか警告が
仕方がないため、異議申し立てとして「ご飯のうえに豆腐が乗っています」「センシティブ画像ではありません」と、わざわざ送信するはめになった投稿主さん。これで解決かと思いきや、別のお花見イラスト(桜の下でお団子を食べるキャラクターイラスト)など、他の過去ツイートにも続々と警告メッセージがきているそうで、お手上げ状態のようです。

こんなことをわざわざ説明しないといけないのか……
キャラクターがお団子を食べるだけのイラストもなぜか「センシティブな内容」判定に
リプライでは「(豆腐は触ったらすぐに壊れるので)センシティブということなのかも……」「ぷるるん感、艶があります。とってもセンシティブごはんですね」と、なんとかTwitter側の高度なセンシティブ判定を推し量ろうとする声から、「なんでやねん」「レベルが高すぎます」と冷静にツッコむ声が寄せられています。ちなみに豆腐以外では「フルーチェ」もセンシティブ画像として判定されやすいとの声も見られました。もしかして、プルプル感がダメなのか……?
Twitterによる自動的な検出システムのせいなのか、誰かによるイタズラな報告なのかは分かりませんが、お豆腐やフルーチェをセンシティブだと勝手に判定されて、勝手にツイートが消され……最悪アカウントが凍結される可能性もあるので、Twitterには誤検知をどうにかしてほしいところです。
画像提供:おてんばベッキー(@lafolieeさん)
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目