メルセデスが手掛けた伝説の名車「300 SLR ウーレンハウト」が海外オークションに出品され、1億3500万ユーロ(約182億円)で落札されました。とてもクルマの取引とは思えない価格ですね……。

メルセデス・ベンツ「300 SLR」は、1955年にメルセデスが開発したレーシングカー。当時イタリアで行われていたレース「ミッレミリア」に出場したときには、スターリング・モス選手の運転する車両が優勝を果たしました。

その後、メルセデスが2台だけ保有していた「300 SLR」を、開発者だったルドルフ・ウーレンハウトが公道を走れるように改造したのが「300 SLR ウーレンハウト」です。
もともとレーシングカーだっただけにマシンスペックは非常に高く、同時期のドイツのスポーツカーが時速200キロにも届かない中で、最大時速300キロという別格の性能を発揮したそうです。

182億円もの大金。使いみちが気になるところですが、このオークションで得た収益について、環境科学などの分野の研究に関する奨学金を提供する「メルセデス・ベンツ基金」のために使われることが発表されています。



コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目