INDEX
おばあちゃんが手作りしてくれたフェルト製の「あいうえお表」の写真がTwitterに投稿され、12万件を超える“いいね”が集まっています。おばあちゃんの愛と技術がすごい!

おばあちゃんの手作りあいうえお表
写真を投稿したのは、もうすぐ4歳になる女の子を育てるキヨ(@kiyomura_2525)さん。Twitterやnoteで、娘に関するエピソードを描いた漫画やイラストを多数公開しています。
話題のあいうえお表は、かわいい孫のためにおばあちゃんが作ってきてくれたもの。パッと見るだけでも細かいところまできれいに作られた大作であることが分かります。
文字ごとに分かれた四角いパーツには、文字に関連するもののイラストがフェルトで縫いつけられています。例えば「あ」にはアヒル、「い」には椅子、「う」にはうさぎ、などなど……。中にはしかけが施されているものもあり、 さやの中から豆が出てきたり、冷蔵庫の扉が開いたりと、遊び心もまんさいです。



さらに、ひらがなだけでなく数字のパーツも。「1」はいちごが1個、「2」はにんじんが2本、「3」は魚が3匹と、音と数を合わせたモチーフが縫いつけられています。
ひらがなと数字などを合わせて60個のパーツは、それぞれ面ファスナーで着けられており脱着可能なので持ち歩いて遊ぶことも可能なのです。


あいうえお表には、さらにすてきなしかけが。「わ」と「を」の間には「おまもり」がついており、その中には1通の手紙が入っていたのです。これは「『おまもり』は文字が読めるようになったら読んでね」とおばあちゃんが入れたものなのだとか。いったい、どんなメッセージが書かれているのでしょう? 今から、娘さんが手紙を読む瞬間が楽しみですね。

これを見たキヨさんは、昭和の趣きと孫への愛にびっくり。「ありがとうばあば」と感謝をつづっていました。また、キヨさんの投稿には、「すごすぎます!」「かわいい…かわいい!!!!!」「クオリティ高すぎる!!!」と感動の声が数多く寄せられています。大人もおどろく細かい作りのため、写真を拡大して楽しむ人も少なくありません。
なお、キヨさんが投稿に大きな反響があったことを伝えると、おばあちゃんはとても喜んでいたそうです。一方で、「でもね、(娘ちゃん)が遊んでくれないと何にもなら無い!!」という冷静な一言も返ってきたのだとか。それは無用な心配に思えますが、娘ちゃんにはぜひたくさん遊んでほしいものです。

キヨさんは、Twitterアカウント(@kiyomura_2525)やnoteで、娘ちゃんに関するエピソードを描いた漫画やイラストを多数公開しています。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ