ドライヤーが苦手な猫ちゃんが嫌がらないように、遠くから乾燥中です。Twitterに投稿された写真は記事執筆時点で5400件のリツイート、5万9000件のいいねを獲得し人気を集めています。

ちくわちゃんの乾かし方
6歳の茶トラ猫「ちくわ」ちゃんがベッドの上でおすわりしています。かなり距離を空けベッドの端から、飼い主さんが白いドライヤーでちくわちゃんをブロー中。ドライヤーが苦手なちくわちゃんは、これ以上距離を詰めると怒ってしまうので、こんなやり方で乾かしているのです。


この“遠くからドライヤー”の詳細な動画が飼い主さんのTikTokに投稿され、その様子をのぞいみると……。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
お風呂の後、最初はバスタオルで包みながらドライヤーをかけたものの、ちくわちゃんが嫌がったため遠くからドライヤーで乾かす作戦に変更します。




キャットタワーに登ったちくわちゃんに対し、穴からドライヤーの風を送りこむという作戦も! 1時間かけて何とかきれいに乾いたそうです。ちくわちゃんも飼い主さんもお疲れさまでした!


Twitterのリプライ欄には「意味あるのか謎なくらい遠い(笑)」「長い毛並みなので、乾くのに時間かかりそうですね」と、ちくわちゃんとの距離感を面白がる声が多数寄せられました。TikTokには「私も怒られない距離感でやってたらもう音で逃げるようになっちゃいました笑」というコメントもあり、ドライヤー嫌いの猫ちゃんたちを乾かすのが大変なことがうかがい知れます。


2月にはこたつに入った飼い主さんに甘える動画が人気を博していたちくわちゃん。甘えん坊なちくわちゃんの日々の暮らしは飼い主さんのTwitter(@sktfd0310)やInstagram(@sktfd0310)、TikTok(@sktfd0310)で楽しめます。ちくわちゃんのかわいい写真がスタンプになったLINEスタンプ「まいにちくわ」も販売中です。



画像提供:ちくわ(@sktfd0310)さん


コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目