「そんなこともあるんだ……」と心がほっこりするような日常の一場面を切り取ったツイートを、イラストとともにご紹介する企画「すてきな実話」。今回は、わかめ(@senseiwakame)さんがラーメン屋で遭遇した、店員に怒るおじさんとそれを慰めた周りの人たちのお話です。

(イラスト:逆襲)
「謝る必要なんてないですよ」
ラーメン屋にて。年配のおじさんが『これ不味いわ』と言って怒りながら退店。お店の人が「すいません」と謝罪。すると30代くらいのサラリーマンが『謝る必要ないですよ。普通に美味いんで』と一言。周りで食べていた人達も「同じく」「美味いですよ」と声掛け。暖かい言葉をもって生きていたい。
なにがムカつくかって。皿の中におしぼりとか箸とかを入れたことだけが許せん。
その後さ。小さい女の子が店長さんに向かって「私も好き。食べるとここがあつあつになるしね」って言いながら自分の胸を撫でる姿をみて。ドス黒い感情が吹き飛んでった。生きてて嬉しくなる暖かい言葉を小さな女の子から学んだというオチを書いて。この話は終わりにしますね。
(わかめさんのツイートより)
たまたまラーメン屋に入ったところ、「これ不味いわ」と店員に激高するおじさんと遭遇してしまったわかめ(@senseiwakame)さん。お店の方が謝罪をし、店内にいやーな空気が……と思っていたところに、店内にいた30代くらいのサラリーマンが「謝る必要なんてないですよ」と温かい声を掛けをはじめたそうです。周りの人たちも「同じく」「うまいですよ」と同意していたとのこと。あ、あったけえ……!
この件に対し、Twitterでは「年配のおじさんの口に合わなかっただけで、店員さんが謝ることではないと思う」「暖かい言葉をもってというところが素敵です」といったコメントが。ちなみにわかめさんによると、その後小さい女の子が店長さんに向かって「私もすき。食べるとここがあつあつになるしね」と自分の胸をなでながら話していたそうです。ちょっとした気遣いだけれど、きっと店員さんも喜んでくれたはず……!
<!–info start–>
人気の【すてきな実話】
友達から久しぶりの電話に「マルチの勧誘かな?」→「モンハンやろうぜ!」だった→「やっぱりマルチ(プレイ)じゃん」
家事に追われ家族に助けを求めたら反抗期の長男がまっ先に駆け付けて「グッときた」話
【すてきな実話】身動きが取れない状態で2歳児が車道に飛び出し → トラック運転手の判断で無事だった話がすごい





コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目