思わず「確かに」と言ってしまいそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回は初めて赤ワインを飲んだときに感じる、あの違和感についてです。

甘いと思ってついつい勢いよく……(イラスト:逆襲)
ブドウでできてるからてっきり甘いものかと……
初めて赤ワインを飲んだ時の「何でこの見た目で甘くないの!?」って気持ちは忘れられないし今でも若干納得いってない。(花子さんのツイートより)
今回のツイート主は花子(@hanagun12)さん。初めて赤ワインを飲んだ際、思わず「なぜこの見た目で甘くないの!?」と考えてしまった……とツイートしたところ、反響が寄せられています。花子さんは「大人は甘くて美味しい飲み物を食事中に飲んでいるとばかり思っていた」「ワイン工房で作った高めのぶどうジュースを大人っぽくした味がすると思っていたよね」とも語っており、共感を呼んでいるもようです。確かに、僕も子どものころはぶどうで作った飲み物と聞いて甘い味を想像していました……!
今回の勘違いはみんな「あるある」といった共感を呼びやすい話らしく、「ぶどうジュースの入ったコップと赤ワインのコップを間違えて吐いたことがある」「ワインに限らずウイスキーやブランデーも匂いと味のギャップがありますよね」といったコメントが寄せられています。また、未成年の方からは「アレ甘くないんか!?」といった驚きのコメントも。ワインを初めて飲んだときのあの衝撃、みんなワインだけに「味わって」いるようですね。おあとがよろしいようで……。
<!–info start–>
人気の【共感しかない】
【共感しかない】旅行が好きでも発症する病 “旅行前日行くのメンドクサイ病”に「わかる」「最終日帰りたくない病もある」の声
「ゲームなんてやって何になる?」に対する最大の回答、「おいしいもの食べて何になるんだろうって食べます?」と質問すると……
自宅待機がつらすぎてサン宝石で「欲しいもの全て」を手に入れてしまった話

昔のインターネットのほうが便利だったかも いらない情報が多過ぎる現在のネットあるあるに「結局知りたい情報が載ってないことも」




コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目