勉強をしていると「復習用の“穴埋めテスト”があったらいいなー」と思うことってありますよね。そんな悩みにうってつけの「簡単に穴埋めテストを作れるツール」が開発され、「便利すぎる」とTwitterで大きな反響を呼んでいます。編集部でも実際に問題を作成してみました。
このツールを作成したのはオンライン家庭教師マッチングプラットフォームのマナリンクのCTOである名人さん。名人さんが開発した「テストメーカー」では、該当箇所を選択するだけでいとも簡単に穴埋めテストを作ることができます。

マウスで穴埋めにしたい部分を選択

一瞬で空欄に!
作成した問題に回答するには、「回答URLをコピー」で専用ページのURLをコピーすればOK。URLを知っている人であれば誰でも回答できるので、テストの共有も簡単です。

右上の「回答URLをコピー」からURLをコピー(赤枠は筆者)

回答ページ
回答ページでは空欄に答えを入力。採点も自動で行ってくれるところが便利です。また、回答履歴も残ることから、平均点の算出にも役立ちます。ただし、現時点では回答者を特定する機能は備わっていないそうです。

空欄に回答を入力

採点結果・正解画面

回答履歴
Twitterではそのあまりの便利さに「こういうの欲しかった」「学校の先生とか泣いて喜びそう」と称賛する声が多く寄せられています。また、「資格勉強にめちゃ活用できる」「社内知識を学ぶテストにも使えそう」など具体的な用途を考える人たちも。
現在、テストメーカーはGoogleアカウントにログインすることで無料で利用可能です。PCとスマホの両方に対応しているというのも便利。名人さんによると、有料版機能の追加も検討しているとのことです。
実際に問題を作ってみた!
編集部でも実際にテストを作成してみました。
題して「ねとらぼ検定」。「ねとらぼアイコンの女の子の名前」や「ねとらぼを運営する会社」など「ねとらぼ」に関する問題が全部で5問あります。

意外と難しい……?
実際に編集部員に解いてもらったところ、正解率は約70%でした。満点をとれるかぜひチャレンジしてみてくださいね。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ