INDEX
ダムのように水をせき止める瞬間のワンコの姿がTwitterに投稿され、「綺麗にせき止めてるw」「カワイイ」と注目を集めています。投稿は記事執筆時点で9万8000件以上の“いいね”を獲得。
犬ダム爆誕
水路にすっぽりとおさまっているのは、秋田犬の「銀」くん、2歳の男の子です。銀くんは、体重が40キロ以上あり体が大きいため、見事に田んぼの水をせき止めてしまいました。その姿はまさに……犬ダム!?
飼い主さんはいつもTwitterのフォロワーさんに銀くんのかわいい姿を届けるべく、お散歩のときはシャッターチャンスを逃さないようにしているんだそうです。そのおかげで、今回たった5秒ほど水をせき止めた銀くんの姿をとらえることができました。飼い主さん、グッジョブです!

水をせき止める銀くん
まさか自分がダムのようになっているとは知る由もない銀くん。流れるプールのような水の感覚が気持ちいいのか、とってもリラックスした表情を浮かべています。銀くんが楽しいなら、それでよし! ちなみにこの後、銀くんは水があふれる寸前に立ち上がったんだそうですよ。

気持ちよさそう
リプライ欄では、「見事なダム」「効率的な涼み方」「表情がたまらない」といった反響が寄せられ、自らをダムと化して涼む銀くんにじわじわくる人が続出したようです。

飼い主さんによると、銀くんは以前、暑い中でお散歩をしているときに水路に入ってから、それ以降も入るようになったんだとか。きっと水をせき止める面白さと、涼しくて気持ちいい感覚にハマってしまったのかもしれませんね。ちなみに自ら水に入るものの、水をかけると嫌がるという繊細な一面もあるのだそうです。どちらの反応もかわいい……!



自家消費用の飼い主さんの田んぼでお散歩中。チラッ
自然豊かな場所でのびのびと暮らす銀くんの姿は、飼い主さんのTwitter(@gin20200122)で公開中。あどけない表情やニコニコ笑顔、不満を訴える表情など、感情豊かな銀くんの日常は、どれも心がぽかぽかするものばかりです。




匂い探索に夢中な銀くん
様子伺うのかわいい
うちにも欲しい
画像提供:秋田犬 銀(@gin20200122)さん


コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【人気投票実施中】【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目