ニュース
» 2020年11月29日 21時00分 公開

人の肩に前足を置いた秋田犬、お仕事のジャマかと思いきや……? デカモフ看板犬の日常の1コマが迫力満点

デカいはかわいい!

[宮原れい,ねとらぼ]

 中に人が入っていそうなほど大きくてモフモフな秋田犬の立ち姿に驚きとかわいいの声が上がっています。まるで肩もみしているみたい!



 投稿したのは「秋田犬保存会」(通称:秋保・あきほ)のTwitterアカウント(@akitainuho)。秋田県大館市にある「秋田犬会館」の職員さんが、同館での日常の1コマとして公開しています。

 お仕事中の職員さんに前足を置いた立ち姿が、一瞬クマか着ぐるみのように見えるサイズ感の秋田犬「スバル」くん。かまって欲しいからジャマをしているのかと思いきや……?


秋田犬 保存会 秋田犬会館 大きい デカい 看板犬 スバル 後ろ足で立ったスバルくんの迫力よ!

 スバルくんはそのままチラリと横を向き、高い位置から外の様子を確認したかっただけなのでした。支えにちょうど良かったのが職員さんの肩だったのか……!




 そんな虎毛のモフモフが迫力満点の男の子、スバルくんは現在まだ1歳(2021年2月6日で2歳)で、体重はもうすぐ40キロになるという成長ぶり。同館の看板犬であり、毎日職員の飼い主さんと一緒に歩いて出勤し、主に受付を担当しているそうです。




秋田犬 保存会 秋田犬会館 大きい デカい 看板犬 スバル やっぱり大きい! そして表情がとってもあいらしいです

秋田犬 保存会 秋田犬会館 大きい デカい 看板犬 スバル なんてモフモフな受付さん!

秋田犬 保存会 秋田犬会館 大きい デカい 看板犬 スバル お仕事中の横顔がかっこいい

 館内にある「博物室」では、国の天然記念物である“秋田犬”の解説や写真といった貴重な資料が展示され、秋田犬に関するグッズが販売されてます。ちなみにスバルくんは平日のみ出勤しているとのことで、タイミングが良ければ遊びに行った際に会えるかもしれません。

 Twitterアカウントでは出勤している秋田犬たちや、まだ小さい子犬たちのかわいらしい姿が公開中。秋田犬の知らない一面や、色々なかわいい表情を見ることができます。







秋田犬 保存会 秋田犬会館 大きい デカい 看板犬 スバル 受付の迫力よ……!

画像提供:あきほ@秋田犬保存会 / 秋田犬会館(@akitainuho)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10