INDEX
子どもの遊び場での“保護者あるある”を描いた漫画が漫画「たしかにね。」がInstagramに投稿され、「本当ソレ」「分かる」など共感の声が多数寄せられています。

「たしかにね。」
この漫画の作者は4歳の長女ピヨちゃんと2歳の長男まめたろくんを育てるありこ(@ankoooomochi)さん。ある日、ありこさんがピヨちゃんとまめたろくんと一緒に、子ども用遊具がそろう公園にいったときのお話です。


ありこさんは、ピヨちゃんとまめたろくんの近くで2人が遊ぶ様子を見守ります。小さな子どもたちのための遊具はよく考えられたものばかり。子どもたちが歩きやすいよう、低めの段差でカラフルな色使いの階段や、子ども1人から2人が通れるくらいの狭い道。頭上には、ぶつけても痛くないようにクッションがついています。ありこさんは「よく考えて作られているんだな」と感心するばかりです。


子どもにやさしく、楽しめるように作られているこれらの施設ですが、その気づかいが大人にとってはあだになることも。低い段差の階段は段数が多く、子どもと歩幅も合わないため「地味に体力を削ってくる階段」に。子どもが楽々くぐれる道も、大人は腹ばいに進まねばなりません。体力がじりじりと削られていく……!
その上、子どもたちの体力はバケモノクラス。息切れし膝をカクカクさせながら子どもたちを追うありこさんとは逆に、子どもたちは目を輝かせて遊びまわるのでした。ま、待ってよぉ〜!

このような遊び場にいくたび、「子どもの成長と親の体力が反比例しているのをまざまざと思い知らされるのです」というありこさん。
この漫画には、「めっっっちゃわかりすぎる」「体力バケモノ 本当ソレ」「分かるよ〜〜自分が休憩する為に、飲み物飲みに行こ?とか子ども達を誘ったりするもん」など、保護者からの共感のコメントが集まっています。
子どもたちが夢中で楽しんでいるのを“見る”のは親としてうれしいものですが、“見守る”には体力が必要不可欠。保護者のみなさん、本当にお疲れさまです!
ありこさんは、この他にもInstagramアカウント(@ankoooomochi)で家族のほほえましい日常を描いたエピソード漫画を多数公開しています。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ