INDEX
フリーアナウンサーの久下真以子さんが8月30日にInstagramを更新。ダイエット成功に後ろ向きな声が上がっていることに、「なりたい姿になりたかっただけ」だとコメントしています。

久下さんは8月18日、3カ月のダイエットで体重55キロ台から45キロ台(-10キロ)へ、体脂肪率27%から21%(-6ポイント)へ減少させたと報告。減量成功後のスラッとした姿の写真を投稿し、「もう、可愛くなるなんて一生無理なんじゃないか…ってメンタルにもなりました」「でも、こんな私でもできました ほんまに年齢とか関係ないってこともわかった」と幸せいっぱいにつづっていました。

8月20日のInstagram投稿で、「よくダイエットしてると『食べてる?』『不健康じゃない?』と言われる」と一部否定的な声の存在を明かした久下さん。「しっかり食べて、むしろ血液検査の値は良くなりました」「プロのもとでやってるので、怖くありません」と返答したものの、減量に物申す人が絶えなかったとみえ、8月30日には再度Instagramを更新。
「痩せる必要ない」「前のほうがよかった」「どこ目指してんの?」などといった配慮に欠けるコメントが寄せられていることに言及した上で、「『痩せてるからすごい、太ってるからダメ』。じゃなくて、私は他人の言うことではなく、『自分の』なりたい姿になりたかっただけ」と、ダイエットに対する真意をあらためて説明しました。
減量中は夫の、「別に何キロだって構わないよ。自分がなりたい姿になるのが一番じゃん?」「頑張ってる姿を見たら、応援しないわけにいかなかったよ」といった言葉に救われたといい、「45キロがどうこうよりも、ちょっとだけ高い壁に到達できたという成功体験が自信を持たせてくれて、少しだけ自分を好きになれたよ」と実際のダイエット効果よりも、自己肯定感を得られたことがより大きかったと振り返っていました。

コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目