INDEX
お笑い芸人のコウメ太夫さんが8月31日、一般ユーザーが作った「コウメ太夫かコウメAI太夫かクイズ」に挑戦。自分が作ったネタは覚えているだろうと思いきや、まさかの全問不正解という結果にざわつきが起こっています。

同クイズは、コウメ太夫さんの「チックショー!!」で終わる持ちネタに沿って書かれた文章が、本人が作ったものなのか、“コウメAI太夫”によって作られたものなのかを当てるという内容。コウメ太夫さんは「私も挑戦しましたが全問不正解だったチクショウ!」と、まさかの全問不正解だったことを明かしました。チクショウの正しい使い方だ。
かつてバラエティー番組「エンタの神様」で一世を風靡(ふうび)したコウメ太夫さん。2016年3月2日からはTwitter上で「#まいにちチクショー」とハッシュタグを添え、毎日ネタを披露しています。
2017年には、コウメ太夫さんの投稿したネタに、一般ユーザーが辛口評価するという大喜利が注目を集めるように。あるユーザーがネタに7段階中3の評価を付け「のびしろはまだまだある」と謎の指導をたびたびしていると、このユーザーに対して「恐らくコウメさんよりも伸びしろはあるはずです」と評価するユーザーまで現れるように。こういった流れに、コウメ太夫さんは「どういう形であれ私に注目が集まるのはとてもうれしいのでこれからもみなさんに好き勝手言ってもらいたいと思っています」とコメントしていました。
気になる今回のクイズ投稿には、「なんでやねん」「どうして」「なんで自分のネタ覚えてないんですか?」「AIが本物だった…?」「自分がAIかどうかは分かりますか?」「これからはコウメ太夫を目指して頑張ってください」と、全問不正解の結果に続々とツッコミが寄せられています。そりゃそうだ。
なお、クイズについては「全問を正解したのにほぼ等しい」という声や、「意味が分かるやつはAIにしたら結構当たりました」とAIを当てにいった人、「面白いのをAI 面白くないのを本人でやってみたら全問正解だった(個人差)」と切ない基準で全問正解した人、「危うく全問正解しかけた」となぜか遠慮する人など、さまざまな切り口から楽しまれているようです。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ