5歳の息子とパパが、かわいい理由でけんかをしている動画がInstagramに投稿されました。動画には記事執筆時点で1万9000件を超える“いいね”とともに、「かわいい」「関係性がすてき」というコメントが多数寄せられています。これはパパが負けてもしかたない……。

けんかの理由
動画の投稿者は、5歳の男の子・レツくんの成長やパパ、ママとの日々を公開しているInstagramアカウント「レツとの」(retsu2117)さんです。
ある暑い日、街路を家族3人で歩いていたときのこと。ママが前を歩いていると、後ろでパパとレツくんがなにやら言い争いを始めました。ママが振り返り「なんでけんかしてるの?」と尋ねてみると……?


パパに抱っこされながら不服そうな顔をしているレツくんは「だってレツがさ」と語り始めます。「こんだけ歩いたのにさ、レツが抱っこしてって言ってさぁ、抱っこしてくれないなんて、ひどくなぁ〜い?」とのこと。どうやら歩き疲れてしまったレツくんがパパに抱っこをねだり、すぐに抱き上げてもらえなかったことを不満に感じたようです。レツくんの言葉を聞いて、ママは噴き出してしまいました。

パパの言い分を聞いてみると、「まだちょっとしか歩いてないし笑」とのこと。しかしレツくんは「結構あるいたよ」「大人だったらめっちゃちょっとだけどさあ」「子どもにとっては多いんだよ」と頬を膨らませます。優しいパパは苦笑しながら「そっかあ」「子どもにとってはね」と説得されてしまった様子。結局「ごめんよ」とパパが謝り、けんかは口達者なレツくんの完全勝利となったのでした……。こんなかわいいレツくん相手なら、負けてしまうのも納得ですね。


動画には「ひどくなぁ〜い? がかわいすぎ」「子どもと大人の感覚の違いを認識した上で論破しててびびりました。賢い!」「正論過ぎて抱っこ一択ですね」「甘え上手!」といった声や、「パパさん優しいなぁ」「お父さんの話し方がとっても優しくてすてきです」とパパの懐の深さを称賛するコメントが寄せられています。
レツくんと家族の仲むつまじい日常は、Instagramアカウント「レツとの」(@retsu2117)のほか、TikTokアカウント(@retsu2117)、YouTubeチャンネル「レツとのチャンネル」でも公開中です。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目