INDEX
赤ちゃんのころ、爆毛だった父と薄毛だった母。そんな2人の子どもたちの髪の毛は一体……? そんな疑問に答える動画がInstagramに投稿され、「おもしろい」という声が寄せられています。

「遺伝ってすごいね」
投稿者は、3歳の長男・そうくんと生後10カ月の次男・よりくんのママです。そうくんとよりくんのパパは、赤ちゃん時代は「爆毛で放射状にマリモのような頭だった」だったのこと。実際の写真を見てみると、確かに頭上に向かって盛り上がるようにフサフサの黒髪が生えています。

対して薄毛だったママ。柔らかな髪の毛の間からは、地肌が透けて見えています。

そんな両極端な両親から生まれたそうくんとよりくんの髪の毛がどうなったかといいうと……そうくんはフサフサの爆毛、よりくんはサラサラの薄毛と、兄弟ではっきりと特徴がわかれたのです。遺伝って、すごい!

ママは、そうくんが生まれたとき、自分から爆毛の子が生まれるとは思っていなかったのだとか。しかし破水後、子宮口を先生に確認されたとき「髪の毛が触れるくらい!」と言われ「髪の毛あるんですか!?」と驚いてしまったそうです。
そんなことから、2人目のよりくんが生まれたときは、そうくんと同じく爆毛の子が生まれると思っていたママ。生まれたらバリカンで髪の毛そるからね、と想像していましたが、生まれてきたのはママとそっくりな薄毛の赤ちゃんだったそうです。

動画は、ママの「遺伝ってすごいね」という言葉で締めくくられています。この動画には、「おもしろーい!!全然違う!!」「見事に遺伝しますよね うちは娘に私のくせ毛が遺伝しました」といったコメントが寄せられています。子どもとパパママの共通点を探すのは楽しいものですが、髪の毛は特に特徴が出やすいのかもしれません。
Instagramアカウント「より@じゃがいも似」(@jyagaimo_yori)では、よりくんの成長記録をメインに家族の日常の様子を投稿しています。
コメントランキング
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ