大切な愛車を守るため、車両盗難などの厳罰化を求める署名活動が、オンライン署名サイト「Change.org」で行われています。

署名活動を行っているのは「車両盗難を厳罰化にする会」。求めているのは、車両盗難や盗難パーツの販売・買取などの厳罰化です。現行の刑法235条では窃盗罪として「10年以下の懲役又は50万円以下の罰金」と定められていますが、より厳しく罰するように法改正を訴えています。
合わせて切望しているのが、中古車両や部品の輸出に関する取り締まりの強化です。
盗難車両を海外に持ち出す場合、そのままの状態で輸出されることは少なく、車両を細かく分解したパーツの状態で梱包し、コンテナに詰めて輸出する事例が多いそうです。
すでに署名に参加した人々は1万人を突破。“MAX ORIDO”の愛称で親しまれているプロドライバー・織戸学さんも署名活動に参加しており、自身のTwitterで署名活動への参加を呼びかけています。

コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目