INDEX
ポケモンのキャラクター・ゲンガーを模した手作りタルトの写真がTwitterに投稿され、「かわいい!」「作ってみたい」の声が寄せられています。9月13日現在、投稿には4万件を超える“いいね”が集まりました。

ゲンガーのタルト
投稿者は、元パティシエでお菓子絵本作家の上岡麻美(@asami_kamioka)さん。上岡さんは日頃からさまざまなキャラクターやかわいらしいデザインのお菓子を製作し、SNSへ投稿しています。
今回上岡さんが作ったのは、ゴーストタイプのポケモン・ゲンガーの紫芋タルト。カップサイズに焼き上げたタルト生地の上には、丸々とした紫色のボディーのゲンガーが乗っています。
上岡さんは、作り方の動画をYouTubeで公開。まずはアーモンドクリームとともにタルトを焼き上げ、上にカスタードクリームを丸く乗せます。それを土台にし、裏ごしせずに使える市販の紫芋ペーストに粉砂糖と生クリームを混ぜたクリームをモンブランの要領でタルトに絞ります。表面を平らにならしたら、チョコレートで制作したパーツでデコレーション。怪しく笑う表情や指先のとがった手、ピンと立つ三角の耳を付けて完成です!
お味は「スイートポテトみたいで濃厚なおいしさです」とのこと。これからの季節にぴったりな、すてきなレシピですね。

まるでタルトの中からゲンガーが飛び出してきたようなスイーツには「めちゃくちゃかわいいっ」「カワイイしおいしそうだしハロウィーンにもピッタリですね」「クオリティー高すぎて感動しました」といった絶賛の声や、「これめっちゃ作りたい!」「娘に作ってあげたいなー」というコメントが寄せられています。
上岡さんは、Twitter(@asami_kamioka)やInstagram(@asami_kamioka)、YouTubeチャンネル「Kamioka Wonderland」で製作したお菓子や作り方を公開中。また、物語をお菓子で表現した絵本「おかしなおかしなおはなしえほん」や、レシピ本「絵本の世界の可愛いクッキー」も販売中です。
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目