日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は、告白は直接会って伝えたいという高校生のその理由に戦慄したというお話です。

(イラスト:宇宙野悠)
告白は直接伝える……その理由とは
この間高校生の男の子と話したとき「告白は絶対会って直接伝える。LINEとかありえない」って言ってたのね。スマホネイティブ世代でもやっぱり直接会って想いを伝えたいんだなぁって感心してたんだけど、よくよく聞いたら「文字に残すとスクショ晒されるリスクがあるから」って話で怖くて泣いちゃった。
(関口美奈子さんのツイートより)
ツイートの投稿主の関口美奈子(@sekiguchiminako)さんが、高校生男子と話したときのこと。「告白は絶対会って直接伝える。LINEとかありえない」という発言を聞き、スマホネイティブ世代でも直接会って思いを伝えたいんだなと感心したといいます。
しかし、それは、告白するときは相手の目を見て気持ちを伝えたい……などの理由ではなく、「文字に残すとスクショさらされるリスクがあるから」というリスク回避のためでした。ロマンチックな理由かと思ったら全然違った!
今の時代、デジタルタトゥーなどという言葉もあるように、一度インターネットに載ってしまったものを消すのはなかなか難しいこと。だからこそ、自衛の策として「文字や画像は残さない」というのは、ある意味リテラシーが高いといえるかもしれません。
でも、なんだか寂しいような気もしてしまいます。なんでもシェアしたい時代かもしれませんが、誰かが決死の告白をしてくれたその思いを、大切にしてほしい。さらさないであげて〜!
このツイートに「うちの所も振ったLINEのやりとりが拡散されて、グループラインに貼り付けられるとかいうこの世の終わりみたいな事起きてひと事では無いって改めて思った」「呼び出して伝えたらボイレコさらされる危険があるので突然サラッと言うしかないですね(笑)」「まさに子供の頃から情報リテラシーへの対応を学んで来た世代ですね!」など、同じようなことを目の当たりにした人などからのコメントが寄せられています。
人気の【その視点はなかった】
「珍しい名字ですね、は聞き飽きた」という客にキャバ嬢が放った言葉が強烈過ぎて爆笑 「優秀すぎる返し」「鎌倉武士かな?」
「なぜ漫画の主人公は窓際1番後ろの席に座るの?」→「描けば分かる」 現役漫画家の実感のこもったツイートに納得しかない
料理のプロに教わった「1週間分の食材の買い方」が目からウロコ 「真似させていただきます!」「うちも同じやり方」
【その視点はなかった】ホラーの導入でよくある「いわくつきの場所に男女数人で……」というシチュエーション、もし数千人で突撃したらどうなる?





コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ