タレントの梅宮アンナさんが10月20日にInstagramを更新。アメリカから帰国するためにロサンゼルス国際空港を利用したところ、3回打ったはずの新型コロナワクチンの接種歴が2回分しか表示されず、かなり焦ったことを明かしました。

3日から旅行でアメリカを訪れていた梅宮さん。帰国するためにロサンゼルス国際空港のカウンターでチェックインし、ワクチン接種証明書を提出しましたが、接種歴が2回と誤表示されてしまったそうです。慌てて自身のスマートフォンにあるアプリケーションで確認すると、やはり2回分の表示。
空港のカウンターで聞いてみたところ、空港の近くにPCRのスピード検査場があるためそちらに行ってほしいと指示されたそうで「脇汗をかいて焦ってしまった」「私、もしや帰れない?」と当時の心境を振り返っています。
困り果てていたとき、隣のカウンターにいた日本人が声をかけてくれたそうで、アプリケーションにある接種回数の表示方法について教わったところ、3回目の接種証明書が出てきたそうです。
梅宮さんは「本当によかった!!」「パニックしたあの場の私を助けてくれた優しい日本人の方この場を借りて改めて有難う!!」と感謝の気持ちをコメント。また、システムの難しさを指摘しながら「うちのクラウディアさん、まず無理ですね」「私でさえ頭がくるくるだった」と母・クラウディアさんのような高齢の人にはより難しく感じられるのではないかとし、「日本に入るのにまだまだ大変です」「キチンと情報をアップデートして、コツを掴めば簡単なのかな」とつづりながら「アメリカに入る時なんて何にもないから本当に楽でした」と国ごとの対応の違いについても明かしました。

ファンからは「アンナちゃんおかえりなさい 色々大変でしたね」「とにかく無事に帰国して良かったです」と安堵(あんど)する声とともに、戸惑った際にどう対応したかの記述については「すごく、勉強になりました!」「参考になりました」と感謝する声が寄せられています。

コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目