INDEX
家電量販店コジマの「太陽のロゴマーク」看板が、姿を消すことが分かりました。公式Twitterによると、現在唯一マークを掲げているNEW甲府店でも、11月7日に看板の工事が始まり、下旬にはコジマ×ビックカメラへ改装されるとのことです。

このNEW甲府店を最後に、11月には姿を消す太陽マーク(公式Twitterより)
コジマは2012年にビックカメラの子会社となって以来、各店舗の業態転換を推進。直近では全141店中138店舗が「コジマ×ビックカメラ」となり、それに伴い太陽マークの看板も姿を消していきました。

店舗の大半を占めるコジマ×ビックカメラの看板(福島店のフルリニューアルオープン発表より)
残る3店舗中、1つはコジマアウトレット、もう1つはコジマ×ソフマップで、看板に太陽マークを掲げる昔ながらの「コジマ」はNEW甲府店ただ1つ。しかし、同店も「11月にコジマ×ビックカメラへ改装」と決算資料に記されていたことから、最後の太陽マーク看板もなくなると判明しました。

最後のコジマもコジマ×ビックカメラへ(コジマの8月期決算説明会用資料より)
長年親しまれてきた「ニッコリ笑う太陽」が姿を消すとあって、Twitterでは惜しむ声が多数。「最後にお別れを」とNEW甲府店へ記念撮影に足を運ぶ人もみられます。
編集部がコジマに確認したところ、やはり屋外のロゴ看板が全店から姿を消すのは事実。ただ、栃木県宇都宮市の本社や、宇都宮テラス店の店内には、今もなお太陽マークが設置されているとのことです。
現在コジマは、太陽をイメージしたキャラクター「コジ坊」をPRに活用。太陽マークに代わって、チラシや公式サイトを飾っています。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目