INDEX
子どもの頃に遊んだ「こえだちゃん」のおもちゃの再利用法がTwitterに投稿され、その秀逸なアイデアに12月5日現在13万6000件を超える“いいね”が集まるなど話題になっています。
このツイートを投稿したのは投稿者は、ひいこ(@free_carefree_h)さん。「実家のキッチンに飾ってあった 母のアイデアが凄い」というコメントが添えられた写真には、タイル張りのキッチンで活躍するメルヘンな木の調味料スタンドが写っています。木の葉をイメージしたパーツにはこしょうや塩の瓶が並べられており、かわいいだけでなく便利そうです。
しかし、これは実はキッチン雑貨ではなく、タカラトミーが販売する「こえだちゃん」シリーズのドールハウス「木のおうち」なのです。
この木のおうちは2004年〜発売された5代目のタイプで、屋根を回すと10個の「お部屋」が飛びだす仕組み。調味料が載っている部分はこの「お部屋」で、本来は人形を並べて遊べるのです。

このお部屋に、調味料がシンデレラフィットすると気づいたお母さんの着眼点に驚いてしまうこのアイデア。これにより、明るい緑や丸みのあるシルエットが魅力の「木のおうち」は、キッチンをパッと明るくしてくれる唯一無二の収納ラックとして第二の人生を歩むことになったのでした。にしかし、子どもたちが成長した後で、こえだちゃんたちの代わりに、塩、七味、蜂蜜などを住人に迎える日が来るとは「木のおうち」自身も思っていなかったことでしょう……!
このツイートには、「こんな使い方があったなんて」「これは素晴らしいアイデア。家に捨てれずに置いてあるトミカのパーキングも同じように使えそうです」など、お母さんのアイデアに驚き絶賛する人の声が。また、「昔遊んだな」と「こえだちゃん」を懐かしむ声も多くみられました。
プラスティックの大きなおもちゃは処分するのが難しいもの。こんなふうに新たな視点で活用方法を見つけられたら、環境にも優しいですね。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ