テレビアニメ「邪神ちゃんドロップキック」の第4期制作やリアルイベント開催を目指すクラウドファンディング(以下、クラファン)が1月13日にフィニッシュ。“最終日ブースト”で驚異の伸びを見せ、3000人以上の支援者から1億円を超える金額が集まりました。

「邪神ちゃんドロップキック」は、漫画家のユキヲさんが『COMIC メテオ』で連載中の同名漫画を原作としたアニメシリーズ。第3期まで放送された人気作で、違法の切り抜き動画に対抗して公式が最速アップロードしたり、ふるさと納税で制作費を募ってアニメ制作した結果“ひともんちゃく”あったりと、本編以外でも話題に事欠かない作品となっています。
今回のクラファンは、過去最大級のオンラインイベント「邪神ちゃんフェス」の開催と第4期を見据えたOVAの制作が目標。「邪神ちゃんフェス」は2023年5月4日に開催が予定されており、OVAは3000万円ごとに1話制作されることが伝えられていました。
クラファンは2022年11月30日にスタートし、最終日を迎えた時点で8000万円を超える支援を達成。OVA2話分の制作が決まる上々の結果でしたが、最終日の駆け込み支援で驚異的なブーストを見せ、フィニッシュ時には支援者3348人から合計1億1596万4266円の支援が集まりました。まさかの1億円超え……!

クラファン終了後、同作の公式Twitterは「次はこちらがお返しする番です。必ず楽しい企画、いい作品を皆さまに届けます。これからもずっと邪神ちゃんを好きでいて下さい! 今回は本当にありがとうございました!」と感謝のメッセージを投稿。
ファンからは、「まさかの1.1億円超えとは…驚きました」「さすが邪神ちゃん!」「邪フェス、OVA、その他いろいろな企画を楽しみにしています!」「おめでとうございます! これからも邪神ちゃんずっと応援します!」「本当にみんなに愛されてる作品だと実感」など祝福の声が多くあがっています。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ