INDEX
スペインで活動するブラジル出身フォトグラファー、ヴィトール・スケッティさんの、長時間露光で撮影した光り輝く盆栽が注目を集めています。

光り輝く盆栽
ヴィトールさんは線香花火やライトをかざした盆栽を、長時間露光で撮影する「Impermanent sculpture」(儚い彫刻)という作品シリーズを生み出しています。光の軌跡がそのまま残った状態で撮影された盆栽はまるで自ら火花を散らし、エネルギーを持て余しているように見えます。
光り輝く盆栽

溢れんばかりの生命力
ヴィトールさんは夢や思い出を視覚的に表現することをコンセプトにしたアーティスト。今回の作品はずっと留めておけない盆栽を彩る光の瞬間を、長時間露光によって見事に写真に収めています。まさに一瞬限りの「儚い彫刻」とも言える作品です。

芸術は爆発だ!
作品を目にした人の中には、Instagramのコメント欄に、デンマークの哲学者キルケゴールの「人生は振り返って初めて理解できる。しかし前を向いて生きなければならない」という言葉を残した人も。ヴィトールさんの作品によって感慨深い気持ちにさせられたようです。

クリスマスをイメージ
ヴィトールさんの「Impermanent sculpture」は、ファインアートプリントとして公式サイト「Schietti Photography」で購入可能です。またInstagramでは、盆栽の他にも光に彩られた樹木を長時間露光で撮影したさまざまな作品が見られます。

樹木に降り注ぐ光の雨
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目