INDEX
YouTuberのはじめしゃちょーさんが2月1日にTwitterを更新。回転ずし店「くら寿司」で“パトロール”している姿を投稿しており、ファンからは「パトロールありがとうございます!!!」と感謝する声が相次いでいます。
1月下旬、回転ずし店「スシロー」のテーブル席で卓上のしょうゆボトルの注ぎ口などをペロペロとなめる動画がSNSを中心に出回り、投稿者や動画に登場していた当事者へ批判が集まる事態となりました。
2月1日には、スシローの運営元である「あきんどスシロー」が迷惑行為の動画に登場していた当事者と保護者から連絡があり、直接面談して謝罪を受けたと発表。しかし、被害を受けた当初と変わらず刑事民事の両面から厳正に対処する意向を示し、警察に被害届けを提出済みであるとしています。
事件を受けてなのか、以前から回転ずし好きでたびたび動画でも取り上げていたはじめしゃちょーさんは、30日にスシローを訪れてパトロールしている様子を投稿。すしが乗ったたくさんの皿を前に警戒心をあらわにしながらあたりを見回しており、普段の柔和な表情を完全封印して真剣なまなざしをカメラに向けています。
31日に回転ずし店「はま寿司」で、2月1日に「くら寿司」でと連日パトロールする様子を投稿したはじめしゃちょーさん。ファンからは「はじめんがさすがすぎる。みんな行かなくなっちゃうもんね」「はじめんが行く回転寿司の治安ははじめんによって守られるね」とその行動を称賛する声や「ネガティブなネタを好感のあるネタに昇華できる これが人気者の秘訣なのかもしれない」と人気YouTuberとして活躍し続けられる理由を垣間見たという声とともに、「全回転寿司店行ってきてください」とリクエストする声が寄せられています。

なお、はじめしゃちょーさんは2月2日、「かっぱ寿司」訪問をもってパトロールの“一旦終了”を宣言。「これからもみんなが安心して回転寿司を食べられますよう……」と自身の願いを最後にコメントしていました。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目