INDEX
アパレルブランド「SHEIN」にイラストを無断使用されたとイラストレーターが指摘し注目が集まっています。SHEINは編集部の取材に調査を進めているとコメントしています。

イラストレーターのコンノイタさんが2月25日、SHEINで販売されているステッカーに自身のイラストが無断使用されたとTwitterに投稿。「絶対に買わないでください」と呼びかけました。その後27日までに商品ページは削除されました。


編集部がSHEINに対し、問題の商品が販売された経緯や対応について聞いたところ、下記のような回答がありました。
「SNS上において、弊社商品に関する知的財産権侵害に言及されている件に関しまして、現在正確な情報を把握するため調査を進めております。調査の結果は改めてご報告して参ります。
SHEINではデザイナー、アーティスト、およびいかなる知的財産権も尊重しており、弊社商品に関するすべての知的財産権侵害等のご意見を真摯に受け止めております。
また、弊社に関わるサプライヤーもコンプライアンスを遵守し、第三者の知的財産権を侵害していないことを明らかにする必要があると考えております。万一コンプライアンス違反が発見された場合には適切な措置を講じる所存です。
上記の取り組みをより強化するため、違反検出及び防止のための仕組みづくりに対し、今後も投資を行い改善を続けて参ります」
SHEINをめぐっては過去にも同様の指摘があり、2022年11月にはイラストレーターのしばたまさんが自身のイラストを無断使用されたとTwitterに投稿しています。米国でも1月にフィットネスブランドがデザインを盗用されたと指摘しています。
しばたまさんの指摘
フィットネスブランドの指摘
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目