ジャーナリストの安藤優子さんが3月15日、Instagramを更新。3月3日に逝去した小説家の大江健三郎さんと撮影した昔の写真を公開し、追悼のメッセージを送りました。

安藤さんによると、報道の仕事にアルバイトとして入ってすぐ、大江さんと反戦・反核を考える企画でオーストリアからドイツまで一緒に取材したそうです。
「ウイーン大学の学生とディスカッションをしたり、緑の党の方たちを取材したり、常に静かにみなさんの言葉に耳を傾けられる大江さんの姿に、まだまだ若造の私は色んな意味でたくさんのことを学ばせていただきました」と貴重な機会だったことを明かしました。
取材当時、夕飯に生肉のタルタルステーキを食べ、そろって具合をこわしたこともあったと振り返った安藤さん。「その時、大江さんが街中で買い求めて贈ってくださったエッチング(銅版画)は、大切に大切にしています」と、「街中で見かけたアンドウさん」の言葉とともに贈られた絵の写真も公開しています。

「旅先で、絵をプレゼントしてくださったそのお人柄は、どこまでも静かで、優しく、温かい、でもとってもユーモアもあって」と大江さんを称賛しました。
「心よりご冥福をお祈りいたします」と追悼した安藤さん。投稿には、「素敵なエピソードをありがとうございます」「貴重な写真とお話しありがとうございます」「ステキな大切な思い出ですね」などとコメントが寄せられています。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入学難易度のわりに評価が高い」 “進学させたい東京都の私立大学”ランキング上位に「就職実績や立地も良い」「クラスの人と仲良くなりやすい」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目