タイで発見された新種の花の名前が、K-POPグループ「BLACKPINK」のメンバーでタイ出身のリサにちなんで名づけられました。研究の筆頭著者はリサの大ファンであり、多大なインスピレーションを受けてきたとのことです。

この花を発見したチェンマイ大学研究チームを支援するタイ高等教育科学研究革新省の公式サイトでは、リサの与えるモチベーションが「筆頭著者の博士課程での研究において、いかなるハードルをも乗り超えることに影響した」と説明され、彼女に敬意を表するためその名を冠したとされています。
新種の花はリサの本名ラリサ(Lalisa)にちなんで学名「Friesodielsia lalisae Damth., Baka & Chaowasku」、タイ名は「Bunga Lalisa」と名付けられました。

「Friesodielsia Steenis」という花の亜種でありタイ南部に位置するナラティワート県で発見されたこの植物は、大変香りが良い花だとのこと。
しかし、研究者らはこの植花を「絶滅危惧種」に分類しており、関係団体による保護活動の必要性を訴えました。そしてこの花が新薬の開発につながる可能性を調べるために、さらなる研究が必要だとしています。
コメントランキング
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ