INDEX
歌手の工藤静香さんが4月26日にInstagramを投稿。ソロショットを投稿し続ける理由は、自身の変化でもってファンを驚かせないためだと明かしました。

ショートブーツにデニムを合わせたソロショットや笑顔を見せた動画を投稿しながら、「なんで自分の投稿をするかわかりますか?」と呼びかけた工藤さん。
「フォロワーの皆さんが私を久しぶりに見ると『え、こんなに老けてた?』とか思うでしょ?」「順調に色々老けています」と老いにはあらがえずしばらくぶりに見たファンが驚いてしまうことを心配していると理由を告白。Instagramにソロショットをたびたび投稿することで「今の感じに慣れてくれるかな?」という効果を狙っているとのことです。なるほど。

加えて工藤さんは「ファンの方はいつでも優しく褒めて下さるけれど。自分ではよ〜くわかってます。『あーなかなか来てるな!』と」と年齢を重ねていることを自覚しているとも。「だって時は止まらないし仕方ないから! みなさん! 是非慣れて下さいね」「まだまだ順調に老けてまいりますが、よろしくね!」と前向きな気持ちでお願いしています。

ファンからは「誰が何と言おうと、今も昔もいつの時代のしーちゃんも魅力的です!」「老いなんて気にしなくていいですよ。人間、動物、生きものみんな平等に年を重ねていくんですから」とフォローする声とともに、「しーちゃんがこうやって載せてくれることにいつも感謝しています」と、いつまでもすてきな姿を投稿してくれていることに感謝する声が届いていました。
工藤さんといえば、白髪姿を手で隠し「見て見ぬふりももうできないなぁ、、、染めないと」と吐露したり、メイクを紹介する自撮りショットを公開した際に「もう重力に負けるので……」とまぶたのたるみなどへ言及したりするなど、自身の加齢に対して定期的かつ率直に触れていることで知られています。
頭頂部の白髪を隠そうとする姿(投稿の2枚目)
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目