INDEX
プロ野球「中日ドラゴンズ」でプレーしていたジャリエル・ロドリゲス投手が4月27日にInstagramを更新。WBC後の亡命報道から沈黙を破り、「突然の退団をお詫びしたいです」とファンに別れを告げています。

ロドリゲス投手は、3月に開催された第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にキューバ代表として出場してベスト4入り。3月末にキューバから亡命してメジャー球団との契約を模索しているとの報道が流れ、シーズン開幕まで来日することはなく退団が決定的となっていました。
消息不明状態となっていたロドリゲス投手はこの日、沈黙を破ってInstagramを更新。中日のユニフォーム姿の写真を添え、「僕にとって美しい思い出の写真とともに、中日の選手として過ごしたこの素晴らしい3年間を支えてくれたドラゴンズのファンの皆さんに感謝するとともに、突然の退団をお詫びしたいです」と謝罪しています。

またロドリゲス投手は、「私は自分の夢を追うことにしました。それは、残念ながらキューバからでは叶えられないMLBでプレーすること」とメジャー挑戦を表明。
中日ファンからは、「突然のサヨナラは寂しかったけど、こんな形しか選べなかった大きな理由があったんだよね」「こうなったらメジャーで無双してくれ!」「メジャーに行っても応援しています! 頑張れ!」など応援メッセージが寄せられた他、「本当に3年間ありがとうと思ってるなら迷惑を極力かけない形で出ていってくれや」「いくらなんでも開幕直前に居なくなってしまったジャリを心から応援することは、正直難しい。大好きな選手だったからこそ余計に」などチームに迷惑かける去り方に批判的な声もあがっています。
ロドリゲス投手は2020年から中日でプレー。中継ぎに配置転換された2022年シーズンは45ホールドポイントを記録して最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得しており、今シーズンもチームの最重要戦力の1人として活躍が期待されていました。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ