愛犬とそっくりな表情を浮かべる赤ちゃんのかわいい2ショットがTwitterに投稿され、「似てる!」「すんごい可愛い…」と話題になっています。投稿には、記事執筆時点で22万3000件を超える“いいね”が集まりました。
に、似てる!!
写真を投稿したのは美容師の宮原幸恵(@miiiiyayuki)さん。宮原さんは、キャバリアとビションフリーゼのミックス犬のAndy(アンディ)ことあんちゃんと一緒に暮らしています。そんな宮原家に2022年10月、娘が誕生。宮原さんは、あんちゃんと共に、わが子の成長を見守る日々を送っています。
今回注目が集まったのは、生後7カ月になった娘ちゃんとあんちゃんの2ショット。おうちの中で一人と一匹が並んで座るショットは、愛らしいだけではありません。
アイボリーとベージュのお洋服に身を包んだ娘ちゃんは、同じ色の毛を持つあんちゃんと雰囲気がそっくり! あんちゃんのふさふさな毛と、赤ちゃんならではのもっちりとしたシルエットも似ており、まるできょうだいのようです。

注目すべきは、娘ちゃんとあんちゃんの表情です。一人と一匹のこちらを見つめる黒目がちなつぶらな瞳と、ぎゅっとむすばれたお口は、まさにシンクロ! そのに通いっぷりは、なんともくせになるかわいさです。
宮原さんによると、娘ちゃんは最近この口をかたくむすぶ表情をよくするようになったのだとか。宮原さんはこの写真への反響を目にして、この表情は「あんちゃんに寄せてるんじゃないか説」を推すようになったそうです。娘ちゃんが、このおうちの先輩であるあんちゃんのマネをしているとしたら……想像しただけでかわいらしく、笑顔になってしまいます。

この投稿には、「に、似てる…どちらも可愛いです」「似てきた…家族だからかな」「目元と口元が、赤ちゃんからアンちゃんに寄せていってるような」「赤さん絶対あんちゃんの顔真似してるwww」と、2ショットに癒やされた人からのコメントが続々と寄せられています。
宮原さんのTwitterアカウント(@miiiiyayuki)やInstagramアカウント(@anchan_0115_andy)、YouTubeチャンネル「あんちゃんねる」では、あんちゃんを中心に、娘ちゃんや家族の日常を発信中。SNSでは、宮原さんによるヘアセット写真も紹介しています。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目