INDEX
道端で“あかん花”らしきものを発見し、交番に届け出たらケシの花だと判明――それも、本当にダメな品種だったという体験談が注目を集めています。

さりげなく咲いた赤い花が、実は危険な品種だった(画像提供:すずまりさん)
一部のケシは麻薬の原料となるモルヒネを含有しているため、日本では「あへん法」により栽培等が禁止されています(参考:厚生労働省)。とはいえ、繁殖力が強くて空き地などに自生することも多く、今回発見されたのも同様のケースとみられます。

東京都では不正なケシの見分け方を案内しています


発見したすずまり(@Suzumari_)さんは、すぐに「Twitterで見たから知ってる! あかん花なやつ!!」と察知。どう通報したものかと迷った末に、花の写真や現在地のGoogleマップのスクリーンショットを記録し、交番へ行って知らせたといいます。
※厚生労働省は見つけた際に「自分で抜かず」通報するよう要請しています(参考:厚生労働省公式Twitter)
結果的にこの対応は適切だったようで、警察官は写真を見て「これはたぶん“いかんの”だなあ」と反応。後日に保健所と現地に赴いたところ、すずまりさんが報告した以外に、花を付ける前のものも多数生えており、まとめて駆除したと連絡があったそうです。
ツイートは広く拡散され、「お手柄」と話題に。「そういえば近所にたくさん咲いていたような……」といった声もみられます。なお、不正なケシの見分け方については、東京都や愛知県豊橋市など自治体で案内されているので、すずまりさんの体験談と併せて参考にしてください。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ